白山ジオライト合同会社とのグリーンローンの契約締結について

株式会社北國銀行(代表取締役社長:米谷 治彦)は、白山市公共施設LED化事業(以下、本事業)を担う白山ジオライト合同会社とグリーンローン(※)を契約しましたので、お知らせいたします。

同社は、本事業の特別目的会社であり、本件で調達した資金は白山市内の公共施設におけるLED化の整備費に充当されます。また、本事業はCO2の削減に寄与する環境配慮型の事業であるとともに、地元事業者の参画を促進する「ローカルPFI」の考え方を取り入れた官民連携事業であります。
なお、本件では、同社が株式会社格付投資情報センター(R&I)より、グリーンローンとしての適合性についてのセカンドオピニオンとR&Iグリーンボンドアセスメントの評価(最高評価であるGA1)を取得しています。

今後も、環境配慮型事業や官民連携事業に対して、プロジェクトファイナンスをはじめとする多様なファイナンス手法を活用し、支援を継続してまいります。

社名 白山ジオライト合同会社
代表社員 大竹電機株式会社
職務執行者 大竹 和彦
契約日 令和7年9月25日
融資実行日 令和7年10月10日
融資額 総額1,265百万円
資金使途 公共施設LED化事業費

(※)グリーンローン…企業や地方自治体等が、国内外のグリーンプロジェクト(地球温暖化をはじめとする環境問題の解決に貢献する事業)に要する資金を調達するために用いる融資。