2025.11.17
お知らせ

当社を騙る「ボイスフィッシング」による不正送金に関する注意喚起について
株式会社北國銀行(代表取締役社長:米谷 治彦)は、当社を騙る「ボイスフィッシング」による不正送金被害が確認されたことから、現在、法人インターネットバンキング「北國デジタルバンキング」による他行あて即時振込を停止しております。 再開までの間、当日振込の場合は店頭窓口にて受付します。
当社では、自動音声による案内等は行っておりません。また、自動音声や電話、E-mail、SNS等でお客様の契約情報やログイン ID・パスワード等をお伺いすることもございません。当行を騙る自動音声の電話があった場合は、決して対応しないでください。
また、口座に不審な取引等が確認される場合は、最寄りの支店や北國クラウドバンキングサポートデスク(電話番号 0120-508-789、受付時間 9:00~17:00(GW、年末年始は休業します))、または北國デジタルバンキングサポートデスク(電話番号 0120-508-053、 受付時間 9:00~17:00(GW、年末年始は休業します))までお問い合わせください。
尚、本件について当社からの情報の漏洩は発生していないことを確認しております。
確認されている犯罪の手口
- 犯人が銀行担当者をかたり、被害者(企業または個人)に電話をかけ、メールアドレスを聞き出す。(自動音声の場合あり)
- 犯人がフィッシングメールを送信し、電話で指示をしながら被害者をフィッシングサイトに誘導し、インターネットバンキングの契約者情報、パスワード等を入力させて盗み取る。
- フィッシングサイトに入力された契約者情報、パスワード等を利用して、犯人が口座から資金を不正に送金する。
被害に遭わないためのポイント
- 知らない電話番号や国際電話(+で始まる電話番号)からの着信は信用しない
- 銀行のお取引店や問い合わせ窓口へ連絡して確認するなど、慎重に対応する
- メールやSMSに記載されたリンクからアクセスしない
(インターネットバンキングにログインする際は、必ず北國銀行公式ホームページまたは公式アプリからアクセスする) - 電話やメール等でインターネットバンキングの契約者番号やパスワード等の入力を求められても、絶対に入力・回答しない
- インターネットバンキングの振込限度額が過大になっていないか、見直しをする
- 身に覚えのない取引や、他人から指示された取引について、インターネットバンキングで安易に承認しない
当社から電話やメール等で、お客さまのインターネットバンキングのご契約者番号、パスワードなどの個人情報を問い合わせることは一切ございません。
パスワードなどの個人情報を絶対に入力・回答しないようお願いいたします。